【 ~クリア 】
マグマを渡る手段として「シャンデリア」がステージ初登場!
シャンデリアには3タイプあり、 左右に揺れるタイプ・ぐらぐらと揺れて沈むタイプ・頭上から落下する小サイズのシャンデリア。 特に、前者2タイプは注意が必要で、見た目は変わらず、乗ってから気付いたのでは沈んでしまう危険が大きい。大きく左右に揺れているか否かで判別可能なので、乗る前の確認を心掛けよう!
シャンデリア以外では、お馴染みの「魔鳥の群れ」と「戦車」で進むエリア。
魔鳥の群れは高い所に避難し、魔鳥(下半分)を壁にぶつけてやり過ごす、いつものパターン。戦車エリアでは、ブロックの中から敵が現れることがあるので注意。バネ・敵を連続で踏んで進む難所は、ジャンプボタンを押しっ放しで。ベルトコンベアは全て左向き。急なスピードUPもないので、安心して進めるだろう。
「わざと取り付かれる」という選択:シャンデリアなど・不安定な足場を移動中、クラゲのような姿をした「ふわふわと浮かぶ敵」の対処として(ワールド6でも登場)、無理に倒そうと落下の危険を冒すより、わざと取り付かれて倒す方が安全なことも。取り付かれた時点でダメージを受ける訳ではないのだ😎
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 |
【 1個目 】 | 【 CP2 – 後 】 | |
魔鳥通過後、鎖を上って左の「茂み」「秘密の壁」を壊す。 |
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 |
【 1匹目 】 | 【 CP1 – 前 】 | |
沈む足場の先、敵を踏んで上れる出っ張り。 | ||
【 2匹目 】 | 【 CP2 – 後 】 | |
魔鳥通過後、鎖の右にある「茂み」に隠された大扉の中。 | ||
【 3匹目 】 | 【 CP3 – 後 】 | |
チェックポイントから野獣の腹に入ってすぐ、左の「秘密の壁」に隠された大扉の中。 | ||
【 4匹目 】 | 【 CP3 – 後 】 | |
戦車エリアの終盤。戦車では檻を壊せないので、戦車解除後に戻って救出。 | ||
【 5匹目 】 | 【 CP3 – 後 】 | |
戦車エリア後、鎖の左にある「秘密の壁」に隠された大扉の中。 |