モンスターワールドシリーズの4作目「アーシャ・イン・モンスターワールド」の攻略を開始しました!ちいさな戦士「アーシャ」の冒険がはじまる!

キッドトリップ RUN! 攻略 WORLD4

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「4-1」攻略のポイント

【 新たな敵を知ろう!】

序盤に現れる「カエル」は、直前の穴(噴石で開くが、元々トゲなのでジャンプすることに変わりなし)をギリギリで跳び越えれば踏めますが、踏んだ後の大ジャンプはNG(踏む直前はジャンプボタンを放す)。もう一つの方法として、カエルが見えたらスピードを緩め、カエルが過ぎ去るのを段差でやり過ごすのもありだ。その少し先、溶岩から飛び出す「ほねザカナ」は、最初に飛び出す2匹のうち、まずは手前側を踏み、次に飛び出す2匹は奥側を踏めばOK😉

噴石に注意!:このワールドでは噴石が降り注ぎ「地面に穴が開く」「行き止まりに通路ができる」などの事象が発生します。決して初見殺しではないので、少し先を見るようにして進めば問題ないレベル。もちろん、噴石の場所を覚えてしまうのが一番だが、そのほとんどは演出。噴石が原因のミスは起こりにくい🤮

「4-2」攻略のポイント

【 ハードコアNGステージ1 】

赤い甲羅の「メット」を大ジャンプで踏み、トゲの隙間を抜けたら「バネ」を踏んでさらに大ジャンプ。その先、階段のコインを回収するなら「コウモリ」を踏んだ後の大ジャンプはNG(踏む直前はジャンプボタンを放す)。その先、クモ手前の窪みにあるコインは、素早く回収して脱出し、噴石の下敷きにならないように注意。終盤の溶岩地帯は、マグマが噴き出すため「ダッシュ」以外は突破できない。ハードコア(ダッシュ不可)ではクリア不可能となっている😭

「4-3」攻略のポイント

【 ハードコアNGステージ2 】

このステージも、序盤の溶岩地帯から「マグマ」が噴き出すため、ハードコア(ダッシュ不可)ではクリア不可能となっている。終盤に現れる「コウモリ」の群れは上3匹への接触にだけ注意し、下側の1匹目を「中ジャンプ」で踏みます。ジャンプボタンを放しておけば、連続ジャンプで対岸まで移動できます😉

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「4-4」攻略のポイント

【 ハードコアNGステージ3 】

全体を通して「噴石」が降り注ぎます。ブロック以外の足場はほぼ無くなるので、敵を踏みながら進もう! ハードコア(ダッシュ不可)では「ほねザカナ」を踏むことが難しく、踏んでも勢いが足りずに落下するため、ハードコアではクリア不可能となっている点にも注意。トロッコに乗って進む終盤も、乗り換えて坂を上った所で線路が途切れます。1つ目の風船を踏んだ後は、ジャンプボタンを放してゴールを待つだけ。最初の風船は軽く踏むだけで勢いは十分だ🥺

「4ー5」攻略のポイント

【 ハードコアNGステージ4 】

背後から溶岩が迫ってくるため、少しのミスが命取りとなり、ハードコア(ダッシュ不可)では溶岩に追い付かれてしまうため、ハードコアではクリア不可能となっています。序盤を逃げ切る手順は「クモを踏む → コウモリを無視 → ほねザカナを踏む → ヘビを踏む」の手順。最難関は、2つ目のトロッコから「バネ」を踏んでから以降。各敵を踏むと同時に「ポチッ」とジャンプボタンを軽く押すのがコツですが、細かな微調整が必要。感覚を掴めるまで練習しよう🤮

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「ハードコア」は製作上のミス!?

4-2以降、ハードコアではクリア不可能となっており(当サイト独自の調査結果)、ゲーム製作上の不備には残念と言わざるを得ません。チャレンジには無関係なので、完全クリアを目指す分には問題ありませんが、クリア可能でしたら訂正させて頂きます🥺

ゲームを終えた感想は、ボリューム的な薄さは感じるものの、価格・チャレンジの内容からは丁度良い感じ。ノーミスチャレンジよりも、ステージの底探しが何よりの鬼門で、完全クリアまでのプレイ時間は15時間程度。RUNゲーム好きなら、買って損はないかと🤧

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この記事を書いた人

インディータイトル中心の「ZeroGames」のサブで、 主にスマホ・STEAMを中心に、攻略情報の少ない「インディータイトル」を中心に攻略しています。できるだけ多くのタイトルを攻略できるよう、日々奮闘中なのだ😖

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