モンスターワールドシリーズの4作目「アーシャ・イン・モンスターワールド」の攻略を開始しました!ちいさな戦士「アーシャ」の冒険がはじまる!

MAGO 攻略 グレートスパークの中

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攻略のポイント1

【 ~CP2 】

このワールド共通「反転」の仕組み・対処について。

ステージ初め、チュートリアルとして登場するので、今後を踏まえ仕組みをしっかり理解しておこう! 目の形をしたメカに「魔法」を当てると、メカの位置まで「ワープ」した後、上下が反転します。見つけ次第、反転させて問題ないが、進行方向が逆になること、ワープ後の敵の位置などに十分気を付けよう!

このワールドの敵は「メカ」ということもあり、そのガードの硬さが売り。スパークで守る、踏み付け・魔法が効かず、攻撃の跳ね返しでしか倒せない、そもそも倒す方法が存在しない敵など。

2匹目の「ノジー」がいる小部屋では、少し進むと「追尾メカ」が2機あるので、駆け抜けて前に出ることがポイント。背を向けると追ってくるので「カウントボム」の時間待ちなど、背を向けないように注意!

「反転+暗闇」に潜む罠:前述したとおり、反転後の進行方向には要注意で、暗闇エリアは反転が多発。暗くて見えづらいが、足場が「ベルトコンベア」になっており、反転後の進行方向を誤ったり戸惑ってしまうと、トゲまで誘導されてダメージを受けることに。暗闇では反転に限らず、気を引き締めて進もう😖

攻略のポイント2

【 ~クリア 】

ステージ中盤からは「リフト」と「エレベーター」がメイン。

線路に沿って進む「リフト」は「暗闇+トゲ」となっており、線路をよく確認し、リフトから降りて進むかどうか、素早い判断が必要に。リフトの下から擦り抜けるようには乗れないので注意。エレベーターは上だけでなく、下・右にも移動します。移動中、窓ガラスを割って現れる敵もいるので、油断は禁物だ!

「取り付かれる」とどうなるの?:取り付いてくるのは「クラゲのような姿」をした、ふわふわと浮かぶ敵。取り付かれると一定時間毎にダメージを受けるだけでなく、通常なら「魔法」一発で撃破できるハズが、取り付かれると3発必要に。また、前方に「魔法」が飛ばなくなり、ほかの敵に襲われる危険性も😖

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秘密のオーブの場所

【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1個目 】 【 CP4 – 後 】
 反転後、進行方向とは逆に進んで落ちた所。

ノジーの場所

【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1匹目 】 【 CP1 – 前 】
 金貨の左の「秘密の壁」を壊す。
【 2匹目 】 【 CP1 – 前 】
 反転後、右の「秘密の壁」に隠された大扉の中。(攻略のポイント1)
【 3匹目 】 【 CP1 – 後 】
 暗闇エリア後、大砲奥の「秘密の壁」を壊す。(2枚)
【 4匹目 】 【 CP3 – 後 】
 流動ブロックの左上の足場。
【 5匹目 】 【 CP4 – 後 】
 反転後、進行方向とは逆に進んで落ちた所の「秘密の壁」に隠された大扉の中。
【 6匹目 】 【 CP4 – 後 】
 暗闇+カウントボムエリア、最後のカウントボムの真下。
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「衣装チケット」はないの?

ワールド1~5までは、必ず最初のステージに「衣装チケット」が隠されていましたが、ワールド6にだけ何故かありません。(あくまでステージ内での話)

先に言っておくと、ワールド7の最初のステージ(7-1)にはあるので、ここは注意が必要です。ちなみに、これらは「アップデート Ver1.2」に更新後が対象となります😋

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この記事を書いた人

インディータイトル中心の「ZeroGames」のサブで、 主にスマホ・STEAMを中心に、攻略情報の少ない「インディータイトル」を中心に攻略しています。できるだけ多くのタイトルを攻略できるよう、日々奮闘中なのだ😖

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