モンスターワールドシリーズの4作目「アーシャ・イン・モンスターワールド」の攻略を開始しました!ちいさな戦士「アーシャ」の冒険がはじまる!

MAGO 攻略 寒い高山

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攻略のポイント1

【 ~CP1 】

このステージから急激に難易度が上がるので慎重に進もう!

難易度上昇の理由の1つは敵。敵の種類が豊富になり、動きや攻撃方法も多彩。初見の敵を見かけたら、距離を置いて「動き」や「攻撃の方法」を確認し、基本的には魔法で怯ませてから倒すといい。魔法だけで倒せる敵や、闇化(紫の部分)された部位が弱点など、まずは敵の特徴を知ることが需要だ。

難易度上昇理由の2つ目は、厄介な仕掛けとその組み合わせ。

特に難しいのが、吹雪による移動制限や闇化された足場・それらに落ちる足場が組み合わさること。特に難しいのが3匹目の「ノジー」の救出。暗闇の洞窟から少し先、落ちる足場から雲を浄化して飛び乗り、青いキノコ左の「秘密の壁」を壊して小部屋へ。吹雪+落ちる足場は、ダッシュで一気に渡り切るのが安全。

「青い妖精=ノジー?」:ワールド1では「青い妖精」の近くに「ノジー」でしたが、ワールド2以降は「ノジー」ではなく宝箱、そもそも「青い妖精」自体が秘密の壁内に隠れているなど、当てにはできない場面もちらほら。 ただし、ノジーの姿が見えなくても、近くに入れば、ステージとは別の「BGM」が聞こえてくるので、秘密の壁内に隠れていても探し出すことが可能。明らかに面積の広い壁・隠されたアイテムからさらにその先なども、注意深く探索しよう😉

攻略のポイント2

【 ~クリア 】

ステージ中盤、嫌らしい敵・トラップの配置にも要注意!

洞窟から地上に脱出するエリアの「猿スキーヤー」を踏んでジャンプすると、タイミングによっては上にいる敵に当たってしまう。 無理して全てを倒そうとせず、倒さずに逃げるのも手。また、吹雪で後退させられることによる「トゲ」への接触誘発にも要注意! 敵・トラップがそこにある意味を考えて進もう!

「体力満タン時」の心掛け:チェックポイントが多く設置されていないこともあり、体力が満タンであれば「ドーナツ」を取らず、すぐ先でダメージを受けてしまった場合など、取りに戻れるようにしておくと安心できる。後戻りした場合、倒した敵が復活してしまうので、その点も考慮して戻るかどうかを決めよう🤔

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秘密のオーブの場所

【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1個目 】 【 CP1 – 後 】
 吹雪エリアの先、雲に乗って分岐点を上に進んだ所。

ノジーの場所

【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1匹目 】 【 CP1 – 前 】
 落ちる足場から落ちた所。
【 2匹目 】 【 CP1 – 前 】
 雲に乗って上れる壁(秘密の壁)を壊す。
【 3匹目 】 【 CP1 – 前 】
 落下床+雲の先、青キノコ左の「秘密の壁」に隠された大扉の中。(攻略のポイント1)
【 4匹目 】 【 CP1 – 後 】
 洞窟から脱出する直前、2段目の「秘密の壁」を壊す。

衣装チケットの場所

【 No 】【 場 所 】【 詳 細 / 解 説 】
【 1個目 】 【 CP1 – 前 】
 落ちる足場+雲の先。
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「指名手配犯」を確保!

ミュージカリアにて、指名手配犯(WANTED)の看板がワールド1のボス「バンドゥーキー」だったのをお気付きでしょうか。そして、指名手配犯(バンドゥーキー)を倒した報酬として「衣装チケット」は受け取りましたか? まだの方はお急ぎを~😊

報酬を受け取ると、指名手配犯(WANTED)の対象が変わります。恐らく、ワールド2のボスでしょうか。嘴と翼があり、アホっぽい顔の鳥を見かけたらご用心下さい😖

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この記事を書いた人

インディータイトル中心の「ZeroGames」のサブで、 主にスマホ・STEAMを中心に、攻略情報の少ない「インディータイトル」を中心に攻略しています。できるだけ多くのタイトルを攻略できるよう、日々奮闘中なのだ😖

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