開幕は必ず「ジャンプ~高速回転」から始まり、高速回転からの「体当たり」直前に動きが止まるので、上下からなら左右に、左右からなら「ジャンプ」で避け、2体がぶつかったところを「魔法」で攻撃。スパーク状態が解除されて気絶を確認したら、どちらかの頭を踏もう! ダメージを与えた方に関係なく、合わせて「3回」踏めば第1段階が終了。 体力回復後(中間セーブはされない)、第2段階へ移行します。敵の攻撃を避けるポイントとして、ジャンプは大小に関わらず、いずれにも対応できるよう下を潜り抜けるのがベスト。 スパーキングは「端」も攻撃の範囲内。放出の終わった方へ移動する際、放出終わりを確認してからの移動でも、もう一体の放出に間に合いますが、素早い移動が求められます。動きが非常に速いので、慣れるまでは苦戦させられる相手だろう😖
本番はここから。2体が合体し、開幕にフロア全体に電気を放出(超スパーク)する大技を放ちます。その際、4体の「小型スパーク」を設置するので、紫に光る1体を見つけ、魔法で「バリア」を発動させる以外に回避の手段はありません。ダメージを与える方法は「心臓」に「魔法」を「4回」当て、スパーク状態が解除されたところを踏めばOK。心臓が紫の時以外は当たり判定がなく、これを「3回」繰り返すことになるが、解除時間が短く、解除まで「4回」の攻撃が必要など、長期戦は必至。武器の強化により、魔法が「ツイン」になっていれば「2発分」の当たり判定となるため、勝てない場合は武器の強化を推奨。
【 No 】 | 【 参 考 】 | 【 詳 細 / 対 処 】 |
【 攻撃1 】 | 【 ジャンプ 】 | |
2体が交差しながらジャンプし、大ジャンプなら中央、小ジャンプなら端が安全。 | ||
【 攻撃2 】 | 【 体当たり 】 | |
2体が交差しながら体当たりする攻撃。跳ね返りは中央が安全。 | ||
【 攻撃3 】 | 【 高速回転 ~ 体当たり 】 | |
高速で回転した後、左右・上下に挟み込んでの体当たり攻撃。 | ||
【 攻撃4 】 | 【 高速移動 】 | |
壁を沿うように、2体がぶつかるまで高速で移動。1体は途中で逆回りになる。 | ||
【 攻撃5 】 | 【 スパーキング 】 | |
2体が順番に強力な電気を放出。放出が終わった方へ素早く移動しよう! |
【 No 】 | 【 参 考 】 | 【 詳 細 / 対 処 】 |
【 攻撃1 】 | 【 メテオ 】 | |
小さな隕石を飛ばす攻撃。高速ではないので、離れていれば簡単に避けられる。 | ||
【 攻撃2 】 | 【 流動スパーク 】 | |
ジャンプ移動後、足元から左右に電気が地面を流れる。 | ||
【 攻撃3 】 | 【 十字スパーク 】 | |
電気を放出する前に一瞬光るので、素早く範囲外へ逃げよう! | ||
【 攻撃4 】 | 【 超スパーク 】 | |
フロア全体に電気を放出。小型スパーク(紫)に魔法を当て、バリアを張って凌ごう! |
6-BOSS「スパークコンビ」を倒した後、ワールド7「グルメガーデン」の門番「スライムゴーレム」に戦いを挑みます。扱いとしては中ボスなので、苦労はしないハズだ😎
弱点は顔の中心に浮かぶ「仮面」で、紫に光っている時に「魔法」で攻撃すると、ゴーレムが後退します。ゴーレムの進行より早く後退させ、マグマに落とせば勝利。敵の右足部まで接近し、攻撃を引き付けて後退。攻撃を避けやすく、仮面が光り次第、すぐに攻撃も当てられる。
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