最初に「ちびドラ(仮名)」が仲間になりますが、活躍は次のステージから。
風の神殿という名前のとおり「風」と「炎」に苦しめられるステージ。炎が噴き出す場所、タイミングを確認しながらゆっくり進めば、炎が噴き出す間隔が長いこともあり、難易度はそこそこ。尚、溶岩に落ちると一発アウトとなっており、溶岩に浮かぶ足場は全て沈むので、急ぐべき場所は素早く突破しよう!
神殿を護るドラゴン:神殿の通路を塞ぐように立ち、紫の火を吐くのが特徴。この火は「魔法」で跳ね返すことができ、この方法でしか倒せない。また、この「ドラゴン」がいる場所の天井には必ずアイテム(ノジー・衣装チケットなど)があり、下記アイテム入手場所の解説にも、目印として登場させています🤩
ステージ中盤~終盤にかけて、少し難易度が上がります。
初見では難しいのが「動く風」に乗って進むエリア。風に乗った瞬間、風を出す「霊体」が動き出し、予測していなければ振り落とされやすい。前方から敵が飛んでくる場所もあるので、魔法で倒せるように、自分は常に前を向いたまま。スティックを左右に動かすのではなく、ゆっくりと右にだけ倒し、風に付いていこう!
3つ目のチェックポイント以降、風・炎が激しくなっても焦らず。
炎・風・敵との組み合わせが厄介なものの、炎が噴き出す間隔は変わらず長く、風の勢いも変わらず。ゴールまでに「ハンバーガー」もあるので、少々のダメージなら気にせず、落ち着いて進んでいこう! 尚、ゴールポイントの後ろに6匹目の「ノジー」がいるので、安心感からクリアしてしまわないように要注意だ!
「ちびドラ」の活躍は今後:ステージの最初に仲間になるものの、敵を倒したり、アイテムを「サーチ」するなど手助けは一切なし。このステージでは、唯々と後ろを付いてくるだけだ。ちなみに「ちびドラ」の活躍は、このワールドでは、3-2「サファイアからレスキューへ」と、ワールドのボス「グルメ」で見られ、5-1「月へようこそ」クリア後には、ワールドマップ間を高速で移動するための手段として活躍します。(各ワールド名も、この時に判明します😊)
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 |
【 1個目 】 | 【 CP1 – 後 】 | |
溶岩で噴き上がるリフト右の「秘密の壁」の中。(紫火を吐く敵の手前で下へ) |
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 |
【 1匹目 】 | 【 CP1 – 前 】 | |
紫火を吐く敵がいる建物の天井。(すぐ先の風を出す鳥を踏んで上る) | ||
【 2匹目 】 | 【 CP1 – 前 】 | |
ぐるぐると回る「緑龍」がいる建物の先、下道の大扉の中。 | ||
【 3匹目 】 | 【 CP1 – 後 】 | |
溶岩で噴き上がるリフトの左。(紫火を吐く敵の手前で下へ) | ||
【 4匹目 】 | 【 CP1 – 後 】 | |
ハンバーガー右の「秘密の壁」に隠された大扉の中。 | ||
【 5匹目 】 | 【 CP3 – 後 】 | |
チェックポイントのすぐ下、左の「秘密の壁」を壊す。 | ||
【 6匹目 】 | 【 CP3 – 後 】 | |
ゴールポイントの後ろ。(攻略のポイント2) |
【 No 】 | 【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 |
【 1枚目 】 | 【 CP1 – 後 】 | |
紫火を吐く敵がいる建物の天井。(ドクロの仮面を被った敵を踏んで上る) |
4-1「風の神殿」クリア後に挑戦でき、ワールド4ながらも比較的簡単。強いて言うならば、初登場の敵がいることぐらい。広範囲に火を吐かれる前に動きを止めます。
初めての敵に遭遇したら離れて技・動きを確認するか、何かされる前に魔法で動きを止めて倒すのが基本ですが・・・いきなり倒してしまうと、二度と遭遇しなかった場合、どんな攻撃をしてくるのかモヤモヤするので、一連の行動を見届けてから倒すようにしてます🤣
😉 ご質問はお気軽に♪