1. チェックポイント2まで
青大砲から真上に発射するこの場面、赤大砲に乗ってしまうと「特大フルーツ」や「パープルジェム1」を入手できなくなってしまう。赤大砲に乗らぬように、左右の壁を滑り落ち「隠し通路」を2つ見つけよう!
赤大砲から右の青大砲に乗り移るこの場面、青大砲には直接届かない距離になっており、落下する勢いからも初見では落下は必至。マグマへ落下する寸前で「グラップル」を伸ばし、大砲にフックを引っ掛けよう!
2. チェックポイント3まで
流れるように進行を誘導され、チェックポイント2の真下の「パープルへジェム3」は取り逃しやくなっている。また、写真の場面ではトゲに接触しやすく、カベキックは間隔を空けずに行うのがポイントとなる。
4連の大砲が2つ並ぶ(合計8基)この危険地帯の下には「パープルジェム4」があり、Aボタンで「滑り落ちる速さを調整」するのがポイント。大砲が光ったら「火の玉発射の合図」なので急いで滑り落ちよう!
パープルジェム1や3のように、大砲で進行を誘導されることにより、アイテムを見逃しやすくなっている。チェックポイント2を通過後、最初に茂みが見えるポイントの「右の壁の隠し通路」に「特大フルーツ」が隠されている。こういう場面では、特に回りの「壁」や「隙間」を気にしながら進むのが大事になる🤔
3. FACE戦まで
不安定なジャンプ台を使わずとも「パープルジェムのかけら」はロープの伸縮だけでも集められる。(パープルジェム回収もロープの伸縮で)
フルーツの回収にもたつき、ブロックが透化しても諦める必要なし。ロープを長くして「左に飛ぶ+グラップルで飛距離延長」で復帰可能だ!
🆚 FACE
💀 第1段階 ~ 第4段階
口からの「火の玉」を吐きながら左右に移動するが、往復後、ボスが頭上を追尾するようになってからが本番。右端から左に向かってゆっくり移動することで、往復を避けるのが最大のポイント!(詳細は後述)
火の玉を避けた後は、ボスの真下で待機。顔が下がると「押し潰し」の合図なので左右へ、爆弾を吐いたら叩き、顔に当てると「舌」を出すので、カベキックで顔を上り「頭」を踏めば、ダメージを与えられます。
💀 ゴリ押ししない完封のポイント!
段階の違いとして、 追尾時の「火の玉」を吐く回数が「5~8回」に増加するので、 回数を数えると移動ペースを調整しやすい(往復は基本的にしないように)。 火の玉は「3パターン」あり、 3方向に吐くタイプはできれば隙間で回避、分裂・3方向タイプの連弾は移動を速めよう!
爆弾の回転は関係なく、 どのタイミング・どこから叩いても真上に飛んでいく。外した時のリスクが大きいので(失われた足場・火の玉を避けながら当てることになる)、 爆弾を吐き出した瞬間を狙うこと。 頭上に上る際は「顔の左右のトゲ」が引くので「ボスもカベキック」可能だ!
📕 アイテムデータ
フルーツの数は「チェックポイント(CP)」までに入手できる数を示し、ゴール時に合計「250個」でコンプリート! 下表で示す「パープルジェム」「ボーナスコイン」の入手場所は簡易的なもの、詳細は上記「攻略チャート」を参照下さい。(入手難易度が低い、または必ず入手できるものは未解説の場合あり)
📖 フルーツ
【 チェックポイント1 】 | 【 チェックポイント2 】 | 【 チェックポイント3 】 | 【 ゴール地点 】 |
🍑43個 | 🍑52個 | 🍑98個 | 🍑57個 |
📖 パープルジェム
【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 | ||
【 START ~ CP1間 】 | 【 パープルジェム1 】 | ||
左右の壁に対称にある「隠し通路」のうち、左側の隠し通路。 | |||
【 CP1 ~ CP2間 】 | 【 パープルジェム2 】 | ||
2本目のレールの上。 | |||
【 CP2 ~ CP3間 】 | 【 パープルジェム3 】 | ||
チェックポイント2の真下。 | |||
【 CP2 ~ CP3間 】 | 【 パープルジェム4 】 | ||
4連の大砲(火の玉)が2つ体並ぶ通路。(合計8基) | |||
【 CP3 ~ ボス戦 】 | 【 パープルジェム5 】 | ||
パープルジェムのかけらを「7枚」集める。 | |||
【 ゴール時 】 | 【 パープルジェム6・7 】 | ||
フルーツ「110個」「220個」の報酬。 |
📖 ほしぼしの道具
【 場 所 】 | 【 詳 細 / 解 説 】 | ||
【 ボス戦後 】 | 【 ほしぼしの道具/CD 】 | ||
FACEを倒す。 |
⏱ タイムトライアル
【 銅メダル 】 | 【 銀メダル 】 | 【 金メダル 】 |
🤮 3分20秒以内 | 🤧 3分00秒以内 | 🤗 2分40秒以内 |
ボス戦は含まれないので、大きなロスをしなければ「30秒以上」の余裕あり。理由は「チェックポイント(タイムトライアル時は「ほね」がある)」を大砲で通過してしまい「回復できない」ことにある(若しくは戻って取るハメになる)。その分、ダメージを気にしない「ゴリ押し突破は控える」必要があるのだ😖
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